桃姫とめぐるローカル電車旅

愛犬と電車でスゴロクお散歩

JR西日本(守山)

こんにちは

少し更新の期間があきましたが、訪問くださりありがとうございます!

 

河瀬から7コマ

守山にやってきました✨✨🙆

「もっと もっと もりやま」

名産品などがたくさんあります!

ペット連れでなければ行きたかった…

お菓子屋さんも

お雛さんと共に🎎

 

案内板

おすすめコースは長いので中山道へ直接向かうことに☝️

 

駅前ロータリーの一コマ

寂しすぎず騒がしすぎず、なんとも言えない安心感あります😊

琵琶湖側の出口より駅前の大通りを琵琶湖方面へ

歩くこと10分ほどのこの交差点を右へ

いきなり風情ある町並みに包まれます

中山道』という通りへ

守山宿というだけあり昔は宿が多い地域だったのでしょう。

少し歩くと、この地域の情報発信として町家の交流館があります。

表には中山道の地図

眺めていると優しい御婦人が中から出てこられ招いてくださりました。

ワンコ連れて電車で○○から来たことを告げると、ほんのちょっとだけ無言の間が…笑。頑張りすぎ?!でしょうか😅

そして労っていただきぶらりマップをくださった。☺️ありがたや~

 

駅から行きたい順路を下図に書き加えて見ました☝️

 

明治大正時代は立派な木造の橋がかかってて、当時はゲンジボタルがいたとのこと。

『ほたる橋』

懐かしい☺️可愛いフォルムのポスト

なんか抱きしめたい…怖がらますね

歩くこと少し迷い20分弱

JR三連橋に到着しましました!

明治初期に造られたとのこと。

案内板では大きなイメージしたけど、実際はそれはもうコンパクトで…なんとか大きく見えるアングルでパシャリ📸

↑普通の民家の横にあり見落としそうです

人が通れるか通れないかの大きさです。

 

少し疲れたのでまた戻り(地図💗マークの)『SPOON』さんへ

 

何故に、地図に💗マークにしたのかは自分でもわかりかねます笑。きっと疲れだな。。

☕マークや🐾にすれば良かった🤔

 

 

テラス席のみワンコOK

わんこメニューはありません。

おしゃれなテラス🤩

テラスはテーブル席が3つほどあります!

横に喫煙所もあり🚬

こちらは紅茶にこだわっておられ、種類も多いです。オーダーかなり迷いますよ☝️

白桃ジャスミンティ

ティーカップに4杯ぐらい飲めそうな量がこちらのポットに入ってます!冷めないようにカバーも可愛い🤩

 

それと、

レアチーズケーキのバニラアイス添え

 

紅茶もケーキもとても美味しかったです!

お会計は本来、店内のレジまで行かなくてはいけませんが、店内も広くワンコ係留に不安ありテーブルでお願いし、快く応対してくださった。アリガトウゴザイマシタ。🙇

 

通りに面してますが、駐車場などで通りから距離もあり騒がしくなく落ち着きます!

店内もおしゃれな雰囲気で、ランチにカフェにとオススメです!

駅から徒歩10分ほどの距離で、駐車場も広々。

また、行ってみたいと思いました🍰🥗🍝

 

ざっとカフェの休憩も含んでスタートから1時間半ほどのコースのお散歩でした。

 

さて、GINYサイコロを振りまーす!!

アムロいきまーすみたいな気持ちで

それっ!!と。

なかなか滋賀から出れませんね笑

それと、最初に寄りたい駅をいくつかあげてましたが、見事にヒットせずです笑

いいのか悪いのか…🤔

 

それと、今のところ遅延などトラブルもなくやりすごせており良かったです。

次もどんなところか楽しみです😆

ではまた👋

 

 

でんでーん🚃