桃姫とめぐるローカル電車旅

愛犬と電車でスゴロクお散歩

JR西日本(彦根)

頻度の少ないブログですが

本年もどうぞよろしくお願い致します

🙇🙇

 

年始は人気福袋を手に入れたり、集客イベントのおみくじガチャで『大吉』を引いたり、初夢がアイドルグループのある人とデートしたりと、今年の運を使い果たしてないか心配のGinyです。😅

 

 

 

さて本題

 

ひと駅なのに少し電車を待ち…

到着しましました〜彦根です!

 

駅構内にはお子さんが喜びそうな撮影ブースがあります!😺ひこにゃんも✌

名産品の紹介がたくさん

出口は栄えてそうな彦根城側方向へ

駅前ロータリーには楽しそうなこういうサービスもあります。

すぐ満員になるようです💦

乗ってみたい✨

 

駅前ロータリーの立て看板に

『次の信号左にレンタサイクル』とあり、姫をリュックで背負い彦根城を一周でもしたいなぁ〜。

よし、乗ってみよう!と探すこと20分

見つけられず💦

 

灯台下暗し…😱

倉庫みたいなとこを思い込み、探してましたが実際は館内におしゃれな店構えの自転車屋さんの中にレンタサイクルがあったとのこと。

後で調べて気付きました😥

是非、季節の良い時にはオススメです!

 

さてと、

堀が遠くなさそうなので歩いてみることに

鯉が泳ぐ堀を右手にとても風情があります

 

到着しましました〜

『ポムダムール』さん

 

ランチではキッシュも美味しそうです!

 

こちらはテラス席が2つあり

こちらならペット可となってます

↑枯れ葉が舞いおりてますが、店員さんがすぐに綺麗にセッティングしてくださります

 

14時30分からがカフェタイムとなってます☕

ケーキの種類は☝️

ペットと店内に入るわけにいかないので、外からガラス越しに見ることができ注文

何種類もあり悩みましたが、とても美味しそうなタルトモンブラン🍴に決定

サクサクホロホロタルト生地がとくに美味しく全体のバランスも良くて、気に入りました!(投稿時に販売されてるか不明)

 

お会計は事前にお席で済ませるシステムですのでペット連れの1人でも安心。

 

堀の周りは他にもお団子が食べられるところやプリンの販売店など楽しめるとこがいろいろありましたよ。☝️

 

さて、電車の時間を逆算したく

前もってケーキを食べる前にサイコロをふってました〜

 

2です!!

1〜8まであるのに…??

なぜか大きな数字が全く出ないことを不安に感じながら次に向かいます〜

 

坂田か醒ヶ井か河瀬ですが…

湖西方面の勇気なく無難に河瀬かしら?

 

魅力あるとこだといいのですが〜🤗

 

でんで~ん🚞