桃姫とめぐるローカル電車旅

愛犬と電車でスゴロクお散歩

JR西日本(河瀬)

こんにちは

暖かい季節が本当に待ち遠しいです。

いろいろな方のブログを訪問し、笑ったり感銘うけたりお勉強になったりと楽しませてもらってます。🙋

 

あのー今回は、

なかなか思うようにいかない旅となりまして…(最初に保険かけてみる)

 

 

駅に近づくにつれ

とてものどかな景色にドキドキワクワクと心躍ります。

河瀬に到着しましました!

 

 

駅構内の案内板もこんな状態で…

ちょっと寂しいではないか😔

観光地らしきものの表示なく「今回はどこか寄れそうなとこがあるのかなぁ」と不安がよぎりました💦

 

なんとなく西口に出てみました。

帰りに気付きましたが東口がメインでした。😅(失敗その1)

勘が外れてます。笑

 

本日は私が勝手に信頼おいてるGoogle先生に頼る旅となります。

行きたいところを探すと

荒神山古墳

山崎山

曽根沼

ペット可のカフェ(日曜朝のみ)などが、ヒットしました。

 

 

調べると琵琶湖方面に歩くと(右側の丘↓)古墳がありますが1時間以上片道で要するので、山崎山のハイキングコース(左側の丘)を目指すことに!

 

駅から10分ほど歩いたあたりの風景です。

本当に行きたいのは綺麗な写真が撮れそうな曽根沼(右の丘の奥に)ですが、バスもなく徒歩で1時間15分ほどかかりそうなので渋々やめました。

Instagramでは素敵な写真で溢れてます✨

いつか写真撮りに行きたいので人生で2度目の河瀬訪問はあるかもしれません!☝️👀👀

彦根駅からならバスに乗って徒歩圏内まで運んでくれる経路があります。

丘は遠くに見えますが、山崎山のハイキングコースは駅から30分ほどとGoogle先生が教えてくれました。

これならいける!!と。😃

のどかな道をひたすら歩く…

 

用水路に藻か水草か?写真では伝わりにくいですが綺麗に見えました。

 

北側には積雪が見られます。

なんとか歩くこと30分

Google先生のおっしゃるとおりに…

そうそう、この橋を渡ると左手に…

登り口がなーーーーい!😫

(失敗その2)

GoogleMapではこの橋を渡り、すぐ左から登れるような経路に見えたのですが、そんなところは全く無く😂、壁と高めの雑木林しかなく見上げながら右往左往。

「忍者とかじゃないと物理的に無理や〜ん💦」

あれは経路ではなかったのでしょうか…

 

右手にしばらく進むと脇道?を発見!

ここなのかな?とても暗めな道です。

見てると

作業着を着た社用車が3台出てこられ、奥に会社があるのなら違うだろうと判断し登り口が見つかりませんでした😂(失敗その3)ここを行こうか迷ったけど先が見えず怖かったのです。

 

あとでむさぼるように調べてみるとこの道を進むと駐車場がありすぐそばに登り口がある他サイトを見たのですがストリートビューで見てもわからずままです。グスン😢

 

断念し先の公園で姫と一休みしようと向かうと、錆びた遊具に草ぼうぼう笑

足を踏み入れることさえ躊躇する状態。

踏んだり蹴ったりな状態です笑

そんな勘がハズレてばかりでしたが、

のんびりした田舎道を景色を楽しみながら散歩できて良かったことにしたいと思います。😆という無理矢理感。

 

この公園前で誰も来ないことを確認し👀路上でこっそりサイコロを〜

いい大人が道で屈んでコソコソとする姿が自分で見ても怪しそう💦笑

『7』です!良かった。。

毎回、容器に落とし転がしてますが、今回も1や2が出たら次回から容器外に思いっきり投げつけようかと一瞬考えました😫

 

 

さて帰ろう!と🐶に話しかけると…

桃姫🐶「何しに来たん?」という訴え顔

なんだかすみませんと、わんチュールをあげました。

 

キャベツ畑の横を通りながら姫もなんとかルンルンと楽しそう🐶

帰ってきて今度は東口に行くと

広域の案内板もありました。

古墳の説明も☝️

そしてロータリーにバス停が1つ

東方面へ向かうようで、

本数は少なめなので要注意です。⚠

初めて見たのですが、

こちら『白ポスト』と言われるのだそう。

青少年のためにいいことですね。

昔はよく通学路にそういう本が落ちたりしてませんでしたか??世代バレそう笑

こちら駅前に堂々とあり、入れるほうが見られて恥ずかしい気持ちになるなぁと感じました。😅

 

今回は残念ながら目的地に到達できずでしたが、学んだことはGoogleMapに頼りすぎないこと😂否、経路と勘違いしない。

もう少しリサーチすべし😅です。

 

そして結果的に、ただ田舎道を散歩しただけの内容になってしまいました。

 

でも、まぁいい思い出です。良き良き☝️

こんなこともなかったら人生で一度もこちらに来なかったかもしれませんしね😊

 

ほんと拙い内容でしたが、訪問くださり本当にありがとうございます!感謝🙏

 

でんでーん🚞