桃姫とめぐるローカル電車旅

愛犬と電車でスゴロクお散歩

JR西日本(膳所)

こんにちは

当ブログ、たった8記事の投稿ですが(笑)開始よりおかげさまで1年が経ちました。

訪問いただき感謝です!

本当にありがとうございます🙇🙇

 

今年は12月でも20℃近くなったり、10℃切ったりと気温の差が激しい日々で体調崩しやすくなりますね。

暖かい日が多かったおかげで光熱費が例年より安く助かってます。🙆

 

さてさて、やってきました膳所です!

1年前、停まりたい駅をいくつかあげましたがようやく停まることができました✨

 

駅のインフォメーションもこんな感じ😅

情報なーし です

本来はネットや本に掲載少ないおすすめな場所を開拓したいところですが、看板もこの状態なので、、、

膳所といえば‥

かなり王道の

 

 

はい、なぎさ公園です!

全長4.8kmある散策公園です。

駅の北口を出て琵琶湖の方へ向かいます

この日はとても良いお天気で

まず第一の目的地へ

ロケーション最高!

天橋立化してるとのニュースも見る琵琶湖の水不足ですが、雨で全国の水不足が潤うといいですね☺️

 

あぁ〜何時間もボーとしてられる景色

とても良いお散歩コースです!

ワンコの挨拶はできませんが、たくさんのワンちゃんをお見かけしました😊

この街道をひたすら東へ

今は一部工事中とのことで、案内板のとおりに琵琶湖沿いを通れず、一旦大通りに出る必要があります。

出て左手にまた公園が見え、その中に‥

第二の目的地である

ヴュルツブルク』さんです!

 

ドイツ料理とビールが売り、ガーデンテラス席はワンコOKなのです。

キャリーケースに入ってないわんちゃんは受付にお声掛けして裏からまわれるのですが、入ってる子はご案内くださるまま店内通りテラスへ

 

景色良く外のスピーカーから音楽も流れてて、とてもいい雰囲気です☝️

昼からは日陰となり写真暗めが続きます‥😥

ランチプレートがあるのですが、迷いに迷って控えめにガーリックトーストとドイツビール(白ビール)を!

 

あ、あ、あのぉ‥

昼間っからアルコール、、

なんか、なんか罪悪感を抱いてしまいそうなので、

やってることは何ひとつ変わりませんが

えーーーっと、只今より

1人忘年会をさせていただきます👏👏👏

罪悪感薄れたかな😅

お姉さんが瓶からグラスへベストな注ぎ方をしてくださります。乾杯‥

白ビール美味しい!!

 

 

ガーリックトーストも美味しい😆

ウインナーやソーセージも食べたかったのですが、外から聞こえる🐕の吠えにうちの子も便乗して吠えてしまうので、ゆっくりはしてられません😥グスン。

わたくし)いろいろおでかけして楽しかったね‥

姫)人用ばかりでわんこのご飯があるお店全然なかったよね‥

わたくし)ごめんね💦

 

姫からの訴え?は受けとめ

コミュニケーションをとりながら

しばしまったりとすごし

 

お会計へ

(自分でレジまで行くスタイルです)

 

帰りは最短コースで駅へ向かいます

途中公園もあります☝️

 

おっ!!と

次のサイコロを振るのをずーと忘れて駅まできてしまいました😅

駅前の片隅で‥それっと。

出ました『6』です。

なんとか京都府内を通過せずに済みそうです☝️

次ものんびりお散歩できるところがあるといいなぁ〜なんて思いながら☺️

 

ではでは向かいます👏

でんでーん🚋

 

これで年内最後の投稿になります。

読んでくださりありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えくださいね。👋