桃姫とめぐるローカル電車旅

愛犬と電車でスゴロクお散歩

JR西日本(米原)

 

いよいよスタートの米原です!

駅周辺の紹介を☝️

駅の東口です。

 

無料乗車日などで話題となった近江鉄道が隣接

平日昼間とあって乗客は少なそうですね💧

カワイイ黒ひつじ?のひょっこりはん

駅の案内板

少し足を伸ばすと観光地があちらこちら

まずは行ってみたかった新幹線を見に、駅出て直ぐ右側の線路に沿って突き進みます

 

紅葉も良い感じになってきました

 

11月某日撮影 

 

駅近くだし、とても広い広場に「ドッグランや住宅街などあったらいいなぁ」など思いを巡らしていましたが、

実は歴史あるとこだったようです

10分ほど歩くこと到着

かきつばた公園!

とても広々してグランドと芝生エリアと別れてて思いっきり走れる広さです!

綺麗な水飲み場もあります

新幹線保存場が公園と隣接してて見ることができるんです!

なかなかの迫力で見る価値アリです🙋

駅からも遠くなくお散歩にはもってこいの公園でした!貸切状態✌

新幹線を見ては、ワンコと走ったりの繰り返しで楽しく過ごせました。

 

他も散策したかったのですが、駅から離れてたり次の電車もあるのでこのへんで。

 

さてさて、

サイコロをふる前に今後なるべく停まりたい駅をあげてみました。

マキノ

近江八幡

舞鶴

膳所

山崎

高槻

六甲道

住吉から六甲アイランド

三ノ宮

元町

須磨海浜公園

もしかしたらここに1つも停まれないかもしれません💦が、それもスゴロクの楽しみの1つ。

 

 

ではサイコロを…

実はここではてなブログでは撮った動画を簡単に貼り付けできないことに今更気づきました💦

サイコロふるとこはノーカットで動画で載せたかった😥静止画ですみません。

 

でましたー! 1です。

彦根です!!

 

全然進みません笑

 

そして米原の平日昼間の本数の少なさ😱

 

いきなりの1に、若干の不安を感じながら😥向かうのでした。

 

でんでーん🚞

 

年内の投稿はこれが最後になります。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。