桃姫とめぐるローカル電車旅

愛犬と電車でスゴロクお散歩

交通機関のペットルール

旅の前に…

ペットと交通機関でおでかけをするにあたり自分なりにまとめてみました。☝️

参考になると嬉しいです。

⚠️確認事項⚠️

交通機関の規約に従うこと

キャリーのサイズ👜

手回り品料金の有無(現在290円ほど)💰

キャリーバッグ等は床か膝の上に配置

ホームや車内で顔出し禁止🐶

なるべく混雑時は避け平日昼間移動

飛び出し防止リードも忘れずに☝️

 

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

⚠乗客の皆さんが不快にならないよう配慮が大切⚠

※先日もあるホームで多頭飼いさんがカートで天井?カバーを開けた状態でホームを移動されててヒヤヒヤしました。ワンちゃんが飛び出して電車の遅延や最悪の事故にもつながるので気をつけましょう。

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

メリット🙆‍♀

車と違い渋滞がない

わんこと遭遇率低い(姫🐶苦手で💦)

オーナーが運転しなくて済む

新幹線も合わせるとかなり遠くまで行ける

などなど

 

デメリット🙅‍♀

荷物が多くなる👜💧体力使う💪

もし遅延や停車などで車内待機になる場合、長時間待機の可能性もあり⤵🕰

駅から遠い施設には行けない🗻🌊

慣れてないと騒音などストレスになる🔊

出発時間に追われる

分離できないカートは不可が多いので多頭飼いの方は見合ったバッグが必要🐶🐩

などなど

 

 

なんかデメリットの方が多そうですね😅

車移動の良さもたくさんありますが、電車移動の良さを活かしながらおでかけも楽しめます🙆

駐車場のこと気にせず行けたりしますよ💫

姫は今のところ吠えずやり過ごせており、ワンコ連れとわかりにくいようにしてますが、気付かれた方は車内でも微笑ましく見守ってくたさってます。

 

いろいろ書きましたが…

ほんとは寝れる軽ワゴンであちこち道の駅へ行ったり、姫とソロキャンしたり憧れるGinyです😅

 

 

それでは 楽しい?大変な?

旅のはじまり〜